SSブログ

Windows LiveメールでGmailが受信できない [パソコン覚え書き]


Windows LiveメールでGmailを送受信しようとアカウントを追加したけど、接続時に認証エラーが出る。

具体的はメッセージはこうだ。
「ログインは認められませんでした。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。」

ちなみにパスワードは何回も確認済み。

前にやったときはすんなりできたのになぜ…。

なにか設定が違うのかもしれないと思って、いろいろ変えてみたけどなかなか接続できない。

LiveメールでやらなくてもMicrosoftOffice2010が入っているので、Outlookでやってもいいのだが、他のメールをもうLiveメールで使っているので、移行がめんどう。

ネットでいろいろ調べて

1)まずGmailの設定でメールソフトでメールをとる設定を有効にせねばということを発見

•IMAPの場合: 「IMAPアクセス」-[IMAPを有効にする]を選択

•POPの場合: 「POPダウンロード」-[全てのメールでPOP を有効にする]または[今後受信するメールでPOPを有効にする]のいずれかを選択

と、これをしてもまだエラーがでる。


2)次にGoogleのアカウント設定で(Gmailの設定ではなく)、ログインの項に安全性の低いアプリのアクセスというのがあるのでそこを確認。

ブロックになっているのを有効にし、許可した。

で、うまく接続できた。

ネットで見たところでは、Liveメールは安全性が低いと認識されているらしい。

えーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

[晴れ]とても参考になったサイト
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html#cause01




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。